Loading

ハッピーフードクラブ、サイト不具合について

やられました。。。不正アクセス、マルウェアが送られたことによって、サイトのサーバーが一時的に凍結され、復旧までにおよそ一週間ほどの時間がとられました。

作ることに精一杯でセキュリティの脆弱性は確かにあったと思います。しかし、、いま!?!?って感じでした。これから盛り上がってくるのに、、いま!?!?って感じでした。

けれど悪いように考えていても仕方ありません。反対にそろそろプロモーションが終了して、これから様々なステークスホルダーの方々とビジネス(お金)の関係でつながっていくことを思えば、このタイミングでセキュリティについて考えるいい機会だったと思っています。

ハッピーフードクラブを始めてから様々なレストラン、カフェ、バーなどにお伺いしました。サイトを紹介すると「素晴らしいアイディアだね」「キレイなサイトだね」「とても頭のいいサイトだね」など数々の暖かいお言葉をいただいていただけに現在、サイトにページを作るか否か検討中であったレストランの方々にはご迷惑をおかけし申し訳ない気持ちでいっぱいです。

失った信頼は大きいかもしれませんが、誰にでも失敗は必ずあるものです。この教訓を胸に、精進を続けてまいりたいと思います。

PAGE TOP